2004年11月アーカイブ

首の痛みは微妙に不便で

肩から首にかけて凝りがひどい──寒さで身体を萎縮させたまま長時間パソコンに向かったせいで、筋肉が強張ってしまった。しかし今はファンヒーターを出せる状況ではない──もう少し部屋を片付けないと危な──から

予定と〆切の関係

〆切は予定を立てる目安であり前提であっても、予定そのものではない──カレンダーに〆切日を書き込んだだけで予定を立てたつもりになるのは危険だ。「〆切直前にならないと動かない」のはべつに、その人の性分やキ

師走である

暦の上では12月から師走であり、カレンダー的にはあと5日の余裕がある──あと5日しかないあたり、余裕がない、既に走っている、ただし遅い。毎年のことだが11月が30日しかないことを腹立たしく思うこの時期

私は普段から決して「多忙」なわけでもないが、「あとは寝るだけ」という夜の過ごし方も、ここ数年してない──というわけで、外で人と食事する際も、安心してお酒を飲めることは殆どないし、今日だって安心できる状

キューティーハニーFのVol.2

所用で京都に出掛け、帰り、ソフマップに立ち寄る──DVDコーナーに平積みされた「劇場版キューティーハニーF」に気付くも、こちらはスルーして、劇場版があればテレビ版も…と、棚を物色する。カ行キの段は棚の

見もしない番組をつまらないと言う

今週のアニメ「ふたりはプリキュア」を見逃した──たぶん2度目──私はことあるごとに「プリキュアはつまらない」と愚痴るために、この番組を毎週チェックしている、もっとも、実際は早送りで飛ばし飛ばしのあらす

風邪をひきかている

くしゃみ鼻水、頭・喉・関節の痛み、食事の味が分からない等々──この種の風邪の初期症状はたいてい寝たら治るので、最近は無理にでも早く床に就き、なんとか朝昼の健康体を維持している。にもかかわらず、と言うべ

新しいメールアドレスを作った

生協インターネットのメールサーバー(10MB)は諸々の業務上、容量的に心許ない──というわけで、重いデータ用にさくらインターネットのメールアドレスを作った。ブログを含めCGIの実験用に借りたさくらのサ

毛布を出した

朝晩の冷え込みに耐えかね、冬布団を出した──慣れるまでしばらくの間はかえって、心地よく身体にのしかかる重みゆえに寝起きが辛い。それにしても、この重い毛布はまた、これ押し退ける「勢い」を与えてもくれる。

紙幣の肖像と電子マネー

紙幣のデザインなどすぐ慣れてしまう、肖像の効果は一時的だ──ところで長期的な効果はしばしば、こうした一時的効果につけ込んだ結果得られるものだ。新旧紙幣の入れ替わる時期は、肖像が強烈にキャラ化するので、

野口英世と経済効果

新千円札が手に入った。そこに描かれた肖像画について、金遣いが荒く虚栄心の強い彼の人柄ゆえ新紙幣をあまり好きになれないという人も少なくないという。一方で、人が手元に置きたくないお金は消費を促すのだから、

ギター侍とテロップ

ギター侍の芸はテロップに依存しているのではないか──という話をした。この人の芸が「本当に」面白いかどうかはとりあえずおくとして、特に「~斬り」の部分は当初、聞いただけではそれと気付かなかった──それは

地名入り俳句の使用

「答え」の俳句の意味を通りやすくするヒント──を簡単に作るには、ヒントの付けやすい俳句を「答え」として選べばよい。その点、地名(名所旧跡なども含む)はヒントとの丁度良いスタンスをとりやすく、また「~に

私の周囲にはまだ、パソコン、というか「インターネット」に不慣れな人が多いので、例えばインストール不要のウイルスチェックソフトなどの小道具を持ち歩くと、ちょっと、格好良いところを見せることが出来る──た

所用でWindows98を使った。「98ですか…」と問う私に「そう、キューハチ」と答える先方は多分NECのそれを知らない──こうした理解は少し危険で、というのも誤って98用のドライバ等をインストールし

インクジェットカードを買った

所用で新たに名刺が必要となり、夕方、近所のスーパーに走った。プリンタに対応する厚手の用紙といえば──デジカメ画像用の印刷用紙だと不当に立派な名刺に仕上がるから、グレードを下げてPOPやグリーティングカ

並べ替え以外の「答え」について

「答え」のあり方は並べ替えに限らず──たとえば、盤面の斜め方向にテーマ関連の単語を組み込むなど。ここに挙げた簡単な実例の「答え」は「イヌ」「サル」「キジ」、またはテーマにあたる「桃太郎」となる。この種

市販のクロスワード専門誌に限らず種々の雑誌や新聞、広報誌のおまけコーナーに見られるクロスワードはしばしば、二重枠のマスに入る文字を並べ替えて「答え」を作らせる──「息抜きクロスワード」も同じ形式を採っ

「かもしれない」の濫用

自分で書くぶんには全然気にならないのに、他人が書いた「かもしれない」の連続はやはり不快と言わざるを得ず、また他人の書いた「かもしれない」をそのまま入力する作業においては、不快感に加えて、今までに自分が

コーヒーに失敗した

今朝いれたコーヒーが妙に油っぽく、口当たりねっとり、喉越しは、ちょっと痛い──昨晩のカレーがドリップの内側にべっとり付着しており、鍋を洗った際に飛び散ったものだろう、カレー臭は既に消えている。カレーを

テーマ関連用語の盤面占有率

全単語の3~4割がテーマ関連単語であれば「テーマ付き」としてはとりあえず成立──と、ふだんテーマ付きクロスワードを作らない私は考えている。この割合でクロスワードを作ると、多くの場合、盤面上にまんべんな

昼から雷雨で恐かった

所用にて豪雨の中を自転車で20km程度走った──夜遅くで交通量も少なかったのがせめてもの救い。 私の周囲には、ウォークマンなどで音楽を聴きながら自転車に乗る人も少なくないが、これはちょっと、私には真似

購読する 近況報告・短信
この共有アイテムを購読 共有アイテム
購読する このブログ

このアーカイブについて

このページには、2004年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブ
2004年10月

次のアーカイブ
2004年12月

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近読んだ本

最近やったゲーム

最近読んで良かった記事

MoMAstore
Powered by Movable Type 4.23-ja