2005年2月アーカイブ

綺麗と小綺麗は違う

昨晩ぼけっと眺めていたニュースでは、ディカプリオが念願のオスカーに届くかどうか、と盛り上がっていたけれども、たいがいミーハーな私でさえ、彼を美男子と見る向きには相変わらずちょっと首を傾げてしまう。同じ

ライブドアとフジテレビが云々

「ライブドア×フジテレビ」なトピックに、私は人並み程度の関心を寄せていたので、人並み程度しか関心が持続しなかった。先のNHK問題の延長線上に捉えるなら、カネで何でも買えると思うな、電波の公共性を考えろ

誤解を恐れずに言えば

「大胆な発言」によって生じる誤解のリスクをもっぱら発言者のみが負うなら、誤解を恐れない大胆さはどこか英雄的にさえ映るものだが、そうでなく、誤解のリスクを被るのがそこで語られる第三者や語られる事柄の関係

息抜きクロスワード第251回

黒マスの配置は小綺麗でも2・3・4文字の短い単語ばかりの盤面は勢いを欠く。長い単語は別に作り手や解き手の満足に資するばかりでなく、周囲の多くの単語ひいてはパズル全体のヒントになったり、その逆だったりと

CSSの解釈はIeよりもFirefoxの方が正しいから、NNやOperaのように見え方をチェックする手間が省ける──かといえばそうでもなく、Ieで最適化した不本意なCSSの記述をFirefoxでもそこ

右クリックに慣れたWindowsユーザー(の私)は、Macを使うに際してもControlキーを(おそらくMacユーザー以上に)多用するし、Controlキーの使い勝手さえ分かれば、マウスのボタンが一つ

名前を知ってどうする

先日のことだが、例の小学校教諭殺傷事件のニュースをラジオで聴くや、隣のパソコンで彼女はIeを立ち上げ、googleの検索窓に「それらしい」キーワードを次々入力しはじめた──のだが、普段インターネットを

新書の二度買いをやらかした

ハードカバーや堅めの文庫本などはふつう線引きしながら読むので、内容は覚えていなくても「読んだ」という記憶はしっかり残るものだが、ざっと読み流せる新書の類は、線引きしない場合が多く、印象に残りにくいテー

息抜きクロスワード第250回

例えば、難解な単語や敢えて捻ったヒントを付けた単語を盤面に組み込む場合、これに絡む単語はできるだけ簡単なものを使用する──この「簡単」に、「調べたら分かる」を含めてよいものかどうか。あるヒントに対応す

私達──少なくとも私──は「SONY」というブランドに、余所とは違うおしゃれなデザインを期待しがちだが、例えば「ウォークマン」の歴史の中に、それがある魅力的な生活空間を生み出そうとする志向とは別の、原

USBメモリを水洗いした

ポケットにUSBメモリを入れたままズボンを洗濯してしまい、それでも、便所に落とすよりはマシではないか、と思うことにした。:携帯電話なら物理的に流せないので拾うほかないのだが、USBメモリは物理的に流れ

新しい眼鏡を買った

レンズのキズがどうにもうっとおしくなり、7年ぶりで眼鏡屋に行った。案の定、視力も落ちていた──両目で見るぶんには問題ない、と自分では思っていても、その時はたいてい良い方の目だけで見ているらしく、悪い方

分かりやすい、専門的感想

私は知識のひけらかしに対してかなり寛容だが、それは、ひけらかす本人が、自覚の有無はともかく、当該知識の正誤や正当性が問い質される余地を、ひけらかしによって自ら提供するからである──例えばその人は、間違

Macminiの実物を見た

所用で京都に出掛けた帰りに近鉄のソフマップでMacminiの実物を見た。展示品はあえてWindows用のキーボードとマウスが繋がっており、傍にはディスプレイ・キーボード・マウス・スピーカ等々の切換機が

サガフロのEDはこころにくい

アセルス編には3つのエンディングがあると後から知り、とりあえず全部見た。私が最初に到達したのは「半妖ED」だという。あらためて攻略サイトを参考に「人ED」「妖魔ED」を確認し、特に後者の後味の悪さゆえ

先週から折を見ては盆栽的に取り組んでいる「サガフロンティア」(以下サガフロ)を、とりあえず一回クリアした。当初の予定よりもずっと短時間で片付き、要領が分かればもっと短時間でクリアできそうだから、今度は

息抜きクロスワード第249回

良い感じに更新が遅れた──この機会に週末更新を定着させたいところ。今回、自分で作りながらどうしたものかと感じたヒントがいくつかある──よこの13、17、たての2、5、23は、一つの単語を穴埋めで分割し

購読する 近況報告・短信
この共有アイテムを購読 共有アイテム
購読する このブログ

このアーカイブについて

このページには、2005年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブ
2005年1月

次のアーカイブ
2005年3月

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近読んだ本

最近やったゲーム

最近読んで良かった記事

MoMAstore
Powered by Movable Type 4.23-ja