2005年10月アーカイブ

DVDを焼いた

ひょんなことから所要がずっぽりなくなったので、そのぶん、生産的な試みをしようと思った。 HDDレコーダーの便利さに浸りすぎると、あとからDVDにバックアップをとる段になって慌てることは目に見えている。

RSSとクロスワード

とりあえず本家の方にRSSボタンを付けた。ページの見ばえ的にもオレンジ系のワンポイントがどこかに必要だと考えていたから丁度良い。まず形から入ることにした。 ボタンの作成は次のサイトを利用した。 htt

スタイルシートを修正した。

MacのIeでレイアウトが崩れる問題をなんとかした。これで殆ど全てのブラウザを攻略できたことになる。全てのブロックに幅を指定してやるのと、回り込みはまめに解除すること、この二点に気を付ければ、たいてい

RSS利用の検討

safariのRSSリーダーはそこそこ使えるのだが、それはブラウザと一体だからであり、別のソフトを立ち上げる必要があるなら、多分今ほどは使っていない。またMacにはwwwcのような更新確認用のソフトが

普通を見抜く目

「普通」という評価は、それが悪の凡庸さを指摘できる点で積極的な働きを担うのだが、ここでは、非凡さへの憧憬、それに身を委ねてしまいたい願望によって、凡庸さが悪と勘違いされるおそれもある。そもそも、願望や

寝言で唱えるベギラゴン

まんが「女子高生」がアニメ化されるという。アニメ化と聞いても「普通である」としか言えないような、そんな作品である。 そんなことはどうでもよいとして、以前(今年の9月ごろ)、友人宅の本棚に第一巻だけ置い

そして昨今の(特に男の)オタクが全般的につまらないのは、彼らが普通にミーハーだからだ、という小括に至った。オタク的にメイド喫茶はそもそもどうなのか、という話からの飛躍だ。途中経過はない。とりあえずの結

卓上カレンダーの作成

以前からデザイナーズな卓上カレンダーを探しているのだが、気に入ったものが見つからないまま、もうすぐ今年が終わってしまう。 Illustratorで作成したデータをpdf形式で配布するサイトは時々見かけ

StyleCatcherを使った

Movabletype3.2のスタイルシートに手を入れようと試みたが、分量が多すぎて手のつけようがない。またテンプレート編集用の小窓で作業してもストレスが溜まるだけだ。いったんプリントアウトしたものの

マイクを探した

携帯電話でパソコン操作の指示を送るのは腕と首が痛くなるので、スカイプを使ってみてはどうか、と提案した。こちらから提案しながら、半年以上使っていないマイクを探すのには手間取った。物が細いため、棚の隙間に

いちおう野球も見ている

せっかくの光、というわけで昨夜は、関西圏では見られないプレーオフ第5戦をインターネット中継で見守った。最後まで目が離せなかった。おかげで諸々の仕事が殆ど片付かなかった。なんでもかんでもパソコンで…、と

私などは「ラムネ」と聞いても、あかほりさとる原作のあれ以外は思い浮かばない世代の人間なのだが、それはおくとして、今回の「ラムネ」は見る者を試す作品である。二十分強の番組を見通すのに4日もかかった。ただ

「地獄少女」の感じの悪さは

この秋の新番組も例によって豊富なラインナップだが、当然ながら全部を見ることはおろか、その半分もチェックできない。「キャンバス」と「ToHeart2」は第一話を(若干意図的に)見逃したので、縁がなかった

「BLOOD+はどうですか」

世間一般的にはとりあえず「BLOOD+」に注目ということになっており、実際、私もミーハーの任務としてチェックはしている。有難いことに、その週の放送分は(特定のプロバイダの会員でなくとも)インターネット

言っても分からないことを言うこと

どうせ言っても分からないと思っているなら言うなよ、と突っ込みたくなる時がよくある、という話をした。それは単純な知識のひけらかしに過ぎない、だとかいう、お決まりの愚痴に収まるたぐいの話だ。それが実際に知

movable Type 3.2の導入

movabletypeを3.2にアップグレードした。先日よそでこれを設置しており、その時に確認したところ、ファイルの構成がかなり変わった模様である。「30分もあれば十分」などと吹いておきながら、勝手の

「はっぴぃセブンはどうですか?」

とりあえず「テレビまんが」なOPにまいった。音楽や歌詞と安直に連動して動く、ある種の約束を踏襲した絵には心和む楽しさがあり、誠実ささえ感じられる。しかし、何かが過剰だ。例えば、主題歌のリズムに合わせて

制作のヒント

■の配置(原則) 上下左右に連続しない。斜めに繋げるのは可。盤の分割は不可。 「ん」「ー」の使用に注意する 最上段、最左行、■の真下と右横に使用する場合は■が一つ増えるため、後から上記原則とのかねあ

作成ツール(ソフト等)

エディタ 「メモ帳」:Windows付属のエディタ。軽い。 「TepaEditor」:文字数制限付ヒント作成の際にワードラップ機能が便利。 辞書・検索ソフト 「豚辞書」:クロスワードに使える用語集。

覚え書きが忘れたくないものは

インターネット上にあふれるメモや覚え書きの類について話した。例によって、これを自分が書いた文章に対する責任逃れの口実と断じる単純で意地悪な意見もあったが、私はもっと単純なので、そうは思わない。人は、頭

サイト全体を若干リニューアルした

まず、クロスワード関連情報をトップページのサイドバーにまとめ、事実上のサイトマップとなった。クロスワードの転載に関する記述を含めて、今までに多かった質問をfaqにまとめ、頭のメニューに追加、というか格

部屋を片付けた

数年ぶりに部屋を片付けた。普段から掃除はしている。しかし片付けてはいない。だから部屋が狭くなる。狭くなると、掃除のできるスペースも狭くなる。だから次第に頻繁に掃除をするようになった。少し散らかるだけで

遠近感がないという設定

「見えにくい・見えない」と比べて「遠近感がない」様子はイメージしづらい、という話をした。イメージできないのではなくて、あまりに奇妙な光景をイメージしすぎる、ということだ。実際に見えるのは、そこで思い描

「新しくなったyahoo!はどうですか」

予想通り、ここの表示順位は下がっていた。下がったというか、見づらくなっていた。「関連検索ワード」「yahoo!カテゴリ」「yahoo!ショッピング」「スポンサーサイト」の下であり、標準的なウィンドウサ

購読する 近況報告・短信
この共有アイテムを購読 共有アイテム
購読する このブログ

このアーカイブについて

このページには、2005年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブ
2005年9月

次のアーカイブ
2005年11月

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近読んだ本

最近やったゲーム

最近読んで良かった記事

MoMAstore
Powered by Movable Type 4.23-ja