2006年1月アーカイブ

自転車を買った

深夜に峠の下り坂で派手に転んだ。自転車で転んだ。乗っている方はとりあえず無事で済んだが、自転車は無事でなかった。経年劣化の故と言えなくもない──むしろ乗り潰したと言うべきかも知れない。タイヤとサドルと

「ウェブ上に公開した以上はタダである」という考え方に従うにしても、安易に著作権を放棄できない理由を、著作物を放棄した作品にからむ権利(ところで、実際の著作者でない第三者が著作者からの譲渡無しに著作権本

そう言えば最近Gyaoを観ていない

Gyaoで「プロジェクトX」が放送される、とのことである。もともとこの番組は、自分達で言うのはアレだからNHKに言ってもらおう的な側面があった──自分達というのは番組で取り扱われる個々の「挑戦者」でな

新しい本屋は香りを楽しむ

帰宅途中、市内に出来た新しい本屋に立ち寄った。新しい建物の臭いが好きな私にとって、堂々と長時間滞在できる書店は嬉しい。もっとも開店直後は臭いがきついので、半月ほど寝かせてみた。元来、書籍の需要が高くな

Endeavorのどんくささ

Wikipediaで遊んでいたところ、「エプソンダイレクト」の項目に ノートパソコン(Endeavor NT350など)において冷却装置の排気口が右側に設置してあるので、マウスを使う右手に高温の熱風が

アルファベット順に並べ替えると季節の俳句に。 【印刷する】   [よこのかぎ] 1.○○○に氷──次第に消えゆくもの。 4.人

先日テレビの視聴時間を計算して、週3時間はさすがにありえないと気づき、改めて計算し直した。まず夕食中はニュースを見ている記憶があるので30分×7が追加される。あと、深夜のスポーツのダイジェストに前後す

「暇になったら始める」は「絶対にやらない」を意味する、など経験的に馴染みのある一般論である。似たような一般論がある。いつでも出来るからといって先延ばしにするのは今出来ないからであり、その時点でいつでも

そういえば今まで、この人のフルネームをまじまじと見る機会がなかった。というかむしろなぜ今になってまじまじと見たのか疑問なのだが。 それにしても、新年早々に2万を超え間近などと随分景気の良い予言をしてし

若いのは清水香里の方だろう。

TVアニメ「LEMON ANGEL PROJECT」を見るにあたり、これがらみの「アニラジ」もチェックした。清水香里(さん)は姉さん系のサッパリした声も魅力だが、何よりも、若いのに身を削りまくった感の

カレンダーを設置した

日記のさぼり具合を確認するためにカレンダーを設置した。以前に所用で購入したMT本にちらっと紹介されていたflashの横長カレンダーで、いつか使ってやりたいと考えていたのだが、なかなか口実が思い付かなか

録画番組の整理を試みた

受験生が試験前に部屋の掃除を始めるのと同じ心理で、HDDレコーダーにためこんだ番組の整理を始めた。録画済みリストの左に表示される番号が100を越えた時点で、何らかの手を打たねばと焦り始めた。それにして

人が「脳」の老化に怯えるのはそれが日常生活に支障を来すからだ、などと当たり前のことを言ってみるわけだが、さらに言えば、支障を来した生活を支え合う繋がりの心当たりが自分の周りになく、逆に、生活に支障を来

「雑学」よりも「脳」だそうだ

最近のキャッチーなテーマは、雑学よりも脳ではないか、という話をした。テレビ番組でもしょっちゅう扱われる、例のテーマだ。とりあえず脳の老化を防ぎたいなら、とりあえずテレビを消してみましょう、と正直に語れ

居直りとしての肩書き

私の人となりについて、いまひとつ掴み所がないと以前──数年前──から言われ続けており、私自身もそろそろウェブ上でのある種の居直りを決め込もうと決意し、プロフィールに1行付け加えた。チープで若干アホっぽ

アルファベット順に並べ替えると季節の俳句に。 【印刷する】   [よこのかぎ] 1.○○形──平行四辺形の一種。 3.SF──

息抜きクロスワード第280回

今回は長い単語を使えなかった。思いつかなかった。99%分からないだろう単語が2つあり、他は豆知識的な設問になった。 特に短い単語のヒントは過去問との重複が避けられない。広辞苑で対応可能な格言・諺等の穴

TVアニメ「LEMON ANGEL PROJECT」を見た。私はオタク的造詣が浅いので、「レモンエンジェル」と聞いてもいまいちピンと来ないのだが、ヒロインの「皆口智」から即座に桜井智を連想できる程度に

「永久アリス輪舞曲」を見た

例の番組で毎週さんざん告知を聞いたせいだろうか、知らず知らずの間に録画予約を済ませてあった。地道な告知の効果を身を以て痛感した。私達、少なくとも私は、自分で思う以上に広告に弱いのかも知れない。 ヒロイ

正月した。

諸々の事柄が一段落つき、というか、ついたことにし、とりあえず今日明日は正月らしく過ごすことにした。といっても基本は寝正月である。目が開いているうちは、昨年末に録りだめたアニメをだらだら観賞した。HDD

アルファベット順に並べ替えると季節の俳句に。 【印刷する】   [よこのかぎ] 1.○○○の崎──志摩半島北東端の答志島の辺り。

昨年末に所用でアソシエイトプログラムをいじる機会があり、なかでも特定のテーマにまつわる商品を毎回ランダムに表示してくれるライブリンクは、内容の薄いページを一気に水増ししてくれるため、大変助かった。いっ

年が明けた気がしない

今回の大晦日は例年の鐘突→初詣に参加せず、閏秒の短さに逆ギレしながら、諸々の事柄に追われた。部屋の散らかり具合も物凄いのだが、パソコンのデスクトップはもっと凄い。ワイド液晶の左端から右端まで、似たよう

購読する 近況報告・短信
この共有アイテムを購読 共有アイテム
購読する このブログ

このアーカイブについて

このページには、2006年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブ
2005年12月

次のアーカイブ
2006年2月

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近読んだ本

最近やったゲーム

最近読んで良かった記事

MoMAstore
Powered by Movable Type 4.23-ja