2006年3月アーカイブ

オタク女の描かれ方

やおい・ショタ嗜好の強いまんが的な腐女子像がいまひとつピンとこないので、別のオタク女像を考えてみたのだが、それを一言で表現できるキーワードがなかなか思い当たらない。あらためて、やおい・ショタ趣味の腐女

ウィキペディアの楽しみ方

ウィキペディア訪問者、1年で3倍以上に拡大――Yahoo! トピックスからの流入が顕著(japan.internet.com) ネットレイティングス株式会社 は29日、2006年2月度のインターネット

本棚の組み立てた

数日前に新聞の折り込みチラシで見つけた本棚を購入した。ネット通販を除けば通販で品物を買うのは初めてだ。一週間以内に届かなければ3週間待ちみたいな話だったが、3日で届いてしまい、なかなか組み立てられずに

十二国記を見終えた

先週の始めあたりからつい先程まで、「十二国記」TVアニメ全45話をだらだら見ていた──やっと返せる。 二十一世紀の作品としては絵も演出もキャラクターも禁欲的で、それでいて、なのか、だからこそなのか、現

アルファベット順に並べ替えると季節の俳句に。 【印刷する】   [よこのかぎ] 1.くすぐるなら、足の裏、それとも…? 5.藍

WBCはどうでしたか

普段クールを決め込む(ネット上を含む)お歴々が、こうも無防備に熱くなれるものなのかと少々戸惑った、そんな数日であった。韓国が日本に2回も勝てるくらいだから、日本がキューバに1回くらい勝てても全然不思議

女子高生(7)

装丁が変わっており、見つけるのに手間取った。著者の絵柄は全身を描けば様になってもアップでは密度が低く若干辛いためか、表紙を見てもキャラの名前が出てこなかった──まず桃香だと分からない。中身は別に心配す

MDは置き場に困る

最近諸事情でMDを使っている。今までFM放送の録音以外に使い道がなかったのだが、CDが4枚分収まるわけだから、再生頻度の高いCDなどは入替の手間を省くためにMDにダビングした。MDが「省スペース」を実

結局origamiで何がやりたいのか

「origami」プロジェクトを目にしたときの既視感の正体がようやく分かった気がする。前にも同じ臭いの企画があった。おそらく今回「origami」に対して人々が抱いた妄想は、Microsoftがかつて

アルファベット順に並べ替えると季節の俳句に。 【印刷する】   [よこのかぎ] 1.慶事と弔事で色が異なる紙糸。 4.壺焼きに

右クリックと長押し

Macのマウスには右クリックがない代わりに「長押し」でメニューを表示できる場合があり、私が初めてそれを知った時は、Macでする作業の直感性はこうして担保されるわけだ、と感心した物である。ただ問題なのは

podcastのデータをiPodshuffleで聴く

podcastのデータはiPod shuffleのオートフィルで拾ってくれないらしく、手動で転送しても再生できない、という症状があり、他ならぬApple公式サイトのサポートページに症状の説明と対処方法

かつての「サブキャラ萌え」に少なからず見られた心情だが、「媚びたキャラが嫌い」は「自分以外に媚びたキャラは嫌い」と読みとれることに気を付けたいところである。媚びている様が意識的に描かれたキャラの方が見

日記の更新頻度が今ひとつであるな、という話をしたところ、思い付いた先から手短に書き込むようにすると良い(それがブログである)、と有益かつ必ずしも有難くないアドバイスを頂いたので、覚えている間はそうする

Macでインターネットラジオを録音する方法を問われた。MDを使えば、と返したものの、満足してもらえなかったので、とりあえず"MiMMS Utilities"を薦めた。もっと探せば使い勝手の良いソフトは

ここ数日ニュースを眺める限りでは"Origami"で盛り上がった模様だが、それだけに、Ultra-Mobile PCの発表後、もっさりした外観に軽く幻滅した人も少なからず、であった。それにしても、"O

ATOK入ってる

MightymouseのかわりにATOK 2005 for Mac OS Xを購入した。当然、近所の電気屋には置いてないので、ソフマップの通販を利用した。Mac購入時のポイントを利用し、送料手数料込み

血液型を問われる時はたいてい性格を問われているので──実際、人の血液型を知る必要に迫られることは滅多にないので──性格の類型としてのA・B・O・ABを答えるべきではないか、という話をした。血液型がA型

Apple純正にこだわらない

私にとってMacは趣味なので、多少の使い勝手の悪さであれば、それ自体を楽しむことが出来る。したがって、ボタンが一つしかないマウスもそんなに悪くない、と、以前までは思っていた。それにしても、いつでもco

購読する 近況報告・短信
この共有アイテムを購読 共有アイテム
購読する このブログ

このアーカイブについて

このページには、2006年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブ
2006年2月

次のアーカイブ
2006年4月

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近読んだ本

最近やったゲーム

最近読んで良かった記事

MoMAstore
Powered by Movable Type 4.23-ja