2006年6月アーカイブ

「SOUL LINKはどうでしたか」

話題作の多かった四月以降の新番組の中でも存在感の薄かったアニメ「SOUL LINK」だが、今回最後まで通して視聴できたのは結局この一本だけだった。なんというか、最後まで見届けてやりたいと思わせる、母性

アルファベット順に並べ替えると季節の俳句に。 【印刷する】 [よこのかぎ] 1.人工呼吸や心臓マッサージ──○○○術。 4.イタリア半島とバルカン半島の間に──

奇跡を望むこと

「奇跡」は軽々しく望まれるべきものではない──「奇跡」はそれに値するところに訪れるべきものであり、そうでないところに生じた時は「間違い」と呼ばれるべきであり、人がやたら「間違い」を望むことは単純に不健

まんがでわかる

「まんがでわかる」系の解説書といえば、難しいことを初心者にも簡単に手軽に、といった印象が強いのだが、まんがの強みはむしろ簡単な事柄の解説において発揮されるのではないか、とも思える。通常の教科書なら数ペ

ときに、サッカーはどうですか

声優生活向上委員会で取り上げられて以降、局地的に話題の電機量販店「100満ボルト」では現在、サッカーワールドカップにちなんだキャンペーンを実施しており、日本チームが予選で一回勝つごとにポイントがもらえ

音楽再生用のDVDプレーヤー購入を引き続き検討している。再生専用なら一万円以内で入手可能だ。MP3再生等も可能と、なかなかの高機能である。しかし高機能となると、 ディスプレイなしの操作は辛そうだ──と

すごいひらがな

全く何の脈絡もなく「いてつくはどう」をイメージ検索した。検索してみたい気分だった。以下はどうでもよい余談である。 SFCのロマサガの妙に殺伐とした印象は、ガラハド殺しに由来するばかりでなく、必殺技等に

縁無し眼鏡も眼鏡である

縁無し眼鏡を好まない「眼鏡っこ(老若男女含めて)」好きは少なくないが、縁のある眼鏡をかけた眼鏡キャラのコスプレがいかに難しいかもまたしばしば指摘されるとおりである──縁のある眼鏡は実際に人がこれをかけ

萌えやゲーム、SNSが続々登場。 【yahoo!JAPAN 話題先読み情報 】萌え系コミュニティサイト「皆集萌え」がオープン。SNSの機能に加え、好みの萌え属性のキャラが作成できます。FF XIユー

livedoorのRSSリーダーを少し使った

ニュースやブログの見出しと冒頭・概要を随時届けてくれるRSSリーダーは、ある程度使い慣れないと、その有り難みが分からない。そもそも大量のニュース記事を、読み手である自分が処理できるのか、最初は特に疑問

「ブログ」なりウェブ日記なりに仕事のことを書かないと決めた人は、そもそも「仕事のことは書かない」と書かないものだが、だったらそもそも「「仕事のことは書かない」と書かない」とも書かないはずなので、私は仕

TypePadで“萌えログ”を――シックス・アパート、個人ブログに本腰【ITmedia】 出稿第1弾となったアキバ系媒体は、ニュースサイト「アキバBlog」と「にゅーあきばどっとこむ」、オタク専門SN

付箋ソフトとデザイン

付箋ソフトをデスクトップに常備する〜「メモ箋人」で備忘のススメ【nikkeibp.jp】付箋ソフトを継続的に使い続けるためには、やはりシンプルで使い勝手が洗練されているべきだ。メモ箋人は、いたって使い

炭酸コーヒーを飲んだ

私もミーハーの端くれとして、話題の炭酸コーヒーを飲んだ。どういった文脈で「話題」になっているのか──RSSリーダーの見出しと概要を眺めて知っただけの私には分かりかねるが、ブログのネタになりそうな後口の

購読する 近況報告・短信
この共有アイテムを購読 共有アイテム
購読する このブログ

このアーカイブについて

このページには、2006年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブ
2006年5月

次のアーカイブ
2006年7月

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近読んだ本

最近やったゲーム

最近読んで良かった記事

MoMAstore
Powered by Movable Type 4.23-ja