2007年5月アーカイブ

IE7Pro Windows vistaのマウスジェスチャに準じているのか、右ボタン+上または下へのドラッグで画面を上下にスクロールさせる機能は、中央ボタンのないタブレットユーザーにとって嬉しい機能に

Windowsの使用環境が異なれば、ユーザーは環境と自分の癖に合わせて一番楽で効率的な操作方法を見つけ身につけるし、そのためのフリーソフトなりアドインなりアドオンなりを導入して、今度はその仕様を自分の

短いPodcastはまとめて聴かない

短いニュース解説番組や語学系の番組がそうなのだが、今は聴かなくてもとりあえず「購読」を続け、あとでまとめて聴こう──という考え方が良くないのは、今聴かない番組は今後も聴かないから、などといった定型的理

Ie7のRSSリーダーに望む機能の一つに、「ごみ箱」がある。「購読」を解除したいRSSフィードをとりあえず格納できる場所がRSSリーダーの中にあれば…と思う。ここに入ったRSSフィードは更新確認されな

ある種のゲームはどうですか

お約束だが、CrossOverを使ってWindows用ゲームを試してみた。 もっともここ数年ゲームを買っていないうえ、私はゲーム(とりわけある種のゲーム)を持たない=まめに処分するタチだから、試せる数

OSXのクロスワード作成環境

Mac環境でクロスワードを作成したい、と考える人は少なからずいる。私などもその一人である。iMacの広くてそこそこ綺麗な画面なら、制作意欲も多少は沸くだろう。今ひろく出回っているクロスワードパズル制作

引き続きCrossOverの用途を考える

私達はCrossOverというソフトに過剰な期待を寄せることなく、むしろビューワー系の地味なソフトを確実に動かせる方向での発展を期待したいところである。ところで、私達が普段もっとも頻繁に使うビューワー

CrossOverを試用した

ネットジャパン、WindowsソフトをMac OS X上で走らせる「CrossOver Mac 6.1日本語版」 とのことである。ここから体験版をダウンロードできる。機能制限なしで30日間使えるのが嬉

あちこちでタブレットの使用を勧める私が自宅ではこっそりマウスを使っているあたりもそうなのだが、やはりマウスは楽であるし、楽なような形をしている。私に勧められてタブレットにはまった人の中には、いずれマウ

ワコム、8,980円のVista向けペンタブレット「Bamboo」 とのことである。案外FAVOのコードネームが「apricot」や「plum」だったりするのでは、などと言ってみたくもなるネーミング

無印アイドル

「彼女はアイドル声優というよりもアイドルだ」と言う時、後者が無印にあたるのか、という話である。無印と聞いて連想されるイメージはしばしばアイドル歌手だが、文字通りこれも無印ではない。歌手の中にアイドル的

マウスの有り難みを知る

諸事情により自宅用に使っていたMacのタブレットを他所で使い始めたので、あらためて自宅用タブレットを購入した。以前と同じくA5のFAVOである。それにしても、同じ品物を買うことにはやはり抵抗を感じる。

学ぶ時間をつくる

人が簡単なことをすぐ忘れてしまうのは、それを簡単に学び過ぎているからである。一回聴いて理解できることは何度聞いても理解できるとしても、一回では覚えられず、忘れる度に聞き直すわけだが、一回しか聞き直さな

ドラクエ4と同様に、例のアイドル育成ゲームも、主人公の性別を選べるなら──その種の人々にアピールできるから、今の1.1倍は売れたに違いない、という話があった。同様にアイドルの性別も選べたら──ゲーム的

「そんなアイドルはいない」のか

「だから、ハルカはミナコなんだよ」と力説されて「リボンを取ったら何も残らないところとか?」だとか「確かにハルカは、間違って主人公になってしまったミナコではないか、と思えないこともない」程度の、若干社交

nano-death-no

私達が見て・聴いて思わず苦笑する、例の語尾である──「ですの系」と「なのです系」に分かれそうだ、という話をした、それぞれ声に出して対比すると妙に格好良く響く、という話である、比べてみて、それで一体どう

話し言葉で書かれた本の意義

活字離れを考慮して、というわけでもなかろうが、最近の本は文字が大きくて行間もゆったりめで、読みやすい──それでいて情報量が同じなら、結果的に本が分厚くなるのだが、活字離れ気味の読者にしてみれば、こうし

戦争への関心

近い将来この国で起こりうる「戦争」はたぶん、たった一人でも、一人からでも、荷担し協力できる「草の根」的な性格を持たせやすい。例えば誰もが自宅のパソコンの前に座ったままでも、なんらかの形で参加できるよう

購読する 近況報告・短信
この共有アイテムを購読 共有アイテム
購読する このブログ

このアーカイブについて

このページには、2007年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブ
2007年4月

次のアーカイブ
2007年6月

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近読んだ本

最近やったゲーム

最近読んで良かった記事

MoMAstore
Powered by Movable Type 4.23-ja