2007年6月アーカイブ

無神論と宝くじ

「神様に祈るくらいなら宝くじを買う」と言ってしまえる人が無神論者である、という話であった。一方「宝くじを買うくらいなら神様に祈ります」と断言する人が敬虔な信仰の持ち主だとは思えない。敬虔な人は宝くじと

ダンナに食器を洗わせる方法

とりあえず箸だけでも洗わせたらどうだろう、という話をした。食器を洗えないのは、食べた後で何もしたくないからであり、「食事」を、箸をつけてから置くまでの間に限定するからである、とすれば、箸を置いた後もな

テーマクロスワードの作り方

ふだん私はテーマ付きクロスワードを作らない。必要に応じては作る。それにしてもテーマに関係のある単語のみで盤面を埋めることはできない、と必ず、最初と最後に二度、断りを入れるようにしている。上手くいっても

safari3はどうなのか

safariのWindows進出を心から歓迎できるウェブデザイナーの人が、一体どれだけいるのだろうか、あるいは、普通に迷惑な話として受け止められたのか。これは直感だが、発表直後に見つかった脆弱性の報告

つっこみがえし

私はふだん、その種のテレビを見ないのでよく知らないが、「欧米か!」とは、いかにも、政治や政策をあらそう討論で使いやすいつっこみフレーズであるな、と長らく思っていた。たとえば「グローバルスタンダード」な

分かるとは分けることだ

ありがちな定型文句である。最初に聞いたのは小学生の頃で、当然──というか少なくとも私にとっては当然──言わんとすることがさっぱり理解できなかった。その意味が漠然と「分かる」ようになったのは高校生の頃で

人生のストレス、20%はパソコンに起因 インターネットがなくなったら1割が「生きていけない」ほど困る、PCのトラブルに起因するストレスの割合は平均して19.6%──。シマンテック調査より。 インターネ

Crossoverの試用期間が終わった

仕事はWindowsでMacは趣味、と使い分ける(私を含む)人にとっては、敢えてMacで動かしたいソフトなど、そもそも思い付かないのではないか、少なくとも私には思い付かなかった。自宅のMacで仕事をす

バイバイ、生協インターネット

10年近く使ったプロバイダーである。メインのクロスワードはこちらに置いてあった。 サービスには、特にこれといった不満はなかった。確かに、インターネット接続にこのプロバイダを使うことはなくなった。いっぽ

死人が出ても変わらない

誰かが死ぬまで事態は変わらない、と考える時はたいてい、その「誰か」に自分を含めない。ヤツラは死人が出ない限り考えを改めないだろう、と考える人は、暗に自分以外の「誰か」の犠牲を平気で期待する時点で既に「

動じない強さ・知っている安心

件のニュースをラジオで聞いて、さぞや…と淡い期待を抱き、帰宅後はニュース番組をぼけっと眺めながらネットサーフに勤しんだものだが、例によっての反応あった。日頃から身を削ったぶっちゃけとーくを披露し、時に

アプリケーションをキーボードから手軽に起動する 効率性を重んじるクールなセンスと研ぎ澄まされた集中力を持ち合わせた優秀なビジネスパーソンの人々においては信じがたいことかも知れないが、特定のアプリケーシ

コクヨがデジタル文書管理ソフト、ドキュメントスキャナとのセットモデルも  必要な文書は、「案件」「書式」「作成者」「登録年」「登録年月」といった情報から絞り込む。同一LAN上のサーバも管理の対象に設定

その名の通り、電話機のダイヤルに似せるためであろう、というのはなんとなく分かるので、別の理由を考えよう、という話であった。 実のところ、9つまでしか登録できないのが残念だ、と思えるほど便利な機能とは言

GoogleReader大変便利である。なによりも提供元からの「オススメブログ」やスポンサー広告が入らないのが良い──広く、そして軽く感じる。今までドリコムやらライブドアやらのオンライン型RSSリーダ

私の趣味的にIe7は決して悪いブラウザではなかったと思う。他のブラウザと比べて良いところを1つでも挙げるよう問い詰められたら答えに窮するが、シンプルなRSSリーダーはけっこう好きだった。特にこれを──

購読する 近況報告・短信
この共有アイテムを購読 共有アイテム
購読する このブログ

このアーカイブについて

このページには、2007年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブ
2007年5月

次のアーカイブ
2007年7月

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近読んだ本

最近やったゲーム

最近読んで良かった記事

MoMAstore
Powered by Movable Type 4.23-ja