2007年12月アーカイブ

2007年12月14日の日記

私達が「入力」以外の仕方でパソコンを操作するとは、一体どういうことか──という話をした。音声入力も「脳波入力」も、入力である以上はアウト──入力の仕方を変えるのではなく、入力という仕方でのパソコンとの

2007年12月13日の日記

パソコンの操作全般をペンタブレットでカバーするために「マウスモード」の使い勝手を高めることは、堅実な方法だ。現在ペン←→マウスの切り替えはペン附属のボタンで簡単に行える(なぜ本体のボタンでできない?)

2007年12月12日の日記

横並べマルチモニタ環境でのA6ペンタブレットは、想像する限り使い勝手が悪そうだ。なるほど、この場合ディスプレイ1つのタブレット領域は、ノートパソコンのタッチパッド程しかない。しかし──世のクリエイティ

2007年12月11日の日記

bambooのペンは、ラバーグリップに代わって、全体に滑り止めが施されている。持ちにくい、との声も上がっているが、私としては嫌でない。というのも、ペンを強く握りがちな人だと、FAVOのラバーグリップは

2007年12月10日の日記

日記を更新しなかった2ヶ月の間に、大きい買い物と小さい買い物を1つずつした。小さい方はペンタブレット「bamboo」の初期版、A6サイズの黒で、付属ソフトもマウスもなしで8000円弱。数ある「bamb

2007年12月9日の日記

この種のビジネス書はしかし、単なる世間話のネタにも役に立つことを忘れてはいけないだろう。とりわけ方法論を論じたもの、しかも些末な生活の知恵レベルの、なんとかハック程度が好ましい。なにしろ毒がない。やや

2007年12月8日の日記

そんなわけで1ヶ月弱、ビジネス書の類を「アクティブリーデング」したわけだが、なるほど「使える」本は決して少なくない。もっとも、書かれたことを自分で実践するわけではない──私が実践したのは「1日の時間割

2007年12月7日の日記

「時間がなければ本を読み、時間があれば考える」──学生時代に身につけたのは決して「悪弊」ばかりではなく、例えばこれなどは非常にしっくり来る考え方だ。今で言うなんとかハックの類だと思う。以前の私はこの逆

2007年12月6日の日記

人から勧められたり本で読んだりした方法論やら「良い習慣」は、たいてい肌に合わず、三日坊主どころか、やろうともしない──そんな私でも律儀に実践しているものがある。最近では、10月から始めたばかりの「夜に

2007年12月5日の日記

パソコン使い始めて間もない、比較的年輩のおっちゃん・おばちゃん達が、ウェブページをやたらとプリントアウトしたがるのはなぜか──と問う時、例えばディスプレイの文字が読みにくいからだとか、紙に書かれた文字

2007年12月4日の日記

ビジネス書やらいわゆるハック本・シゴト本の類は極力立ち読みで済ませる。なによりもレジで見せるのが恥ずかしい。一度はアマゾンで買ったこともあるが、購入直後のおすすめリストの惨状に唖然とした。そんなわけで

2007年12月3日の日記

「於て」を先に学んだ授業は、国語か英語か、忘れたが、国語だったとしても、それは漢文の授業だろう──しばしば指摘されるように、日本人の多くは、日頃の読書や日本語としての国語の授業よりも、和訳・口語訳とし

2007年12月2日の日記

昨日の朝、起き抜けの勢いで、私が普段使う文字列群を総当たりで入力し、30分でログインに成功したわけであるが──忙しぶるのは全く好きでないが、それにしても、この30分を確保できない日が2ヶ月続いたことに

2007年12月1日の日記

ブログなりホームページなりの更新が止まる理由は数多ある。これも案外よくある話ではないかと信じているのだが、私は当ブログ編集画面のログインID・パスワード両方を忘れてしまい、この2ヶ月間ずっと更新できな

購読する 近況報告・短信
この共有アイテムを購読 共有アイテム
購読する このブログ

このアーカイブについて

このページには、2007年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブ
2007年9月

次のアーカイブ
2008年1月

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近読んだ本

最近やったゲーム

最近読んで良かった記事

MoMAstore
Powered by Movable Type 4.23-ja